記者のメモ帳。

年に一回更新します。

【旅行記】仙台~三重 記者のメモ帳【名古屋・名古屋城編 後編】

さてさて、名古屋城 天守続きます。

 

 

f:id:perusonna:20170914133150j:plain

 

 

たしか3階だったと思うのですが、

当時の城下町を再現したフロアになっており、

音と光の変化でその時代の一日を楽しめる訳ですな。

 

f:id:perusonna:20170914133858j:plain

 

f:id:perusonna:20170914133922j:plain

 

f:id:perusonna:20170914133943j:plain

 

f:id:perusonna:20170914134003j:plain

触れないでください的な看板は

角度で見え辛くすると雰囲気を崩さずに撮影できますね。

 

 

 

 

f:id:perusonna:20170914134025j:plain

f:id:perusonna:20170914134047j:plain

当時のお魚料理。

料理はこの時代から完成されてますね。

非常に美味しそうです。

 

 

 

f:id:perusonna:20170914134107j:plain

f:id:perusonna:20170914134128j:plain

黒の甲冑ですね。

ライトがどうしても反射して入ってしまうので

この際遊んでしまおうと

目を光らせました

 

 

 

傍から見ると奇行だったと思いますね。

気にしない気にしない。

 

 

f:id:perusonna:20170914134953j:plain

当時は石垣を作るのも全て手作業。

果てしない作業になりそうですね・・・・

 

 

っとこんな感じで一番上の階へ

f:id:perusonna:20170914135055j:plain

このフロアでは名古屋のパノラマを楽しめます。

 

 

どうやら展示物に夢中になっているうちに

雨もやんできたみたいですね。

とても運がよいです。

 

 

f:id:perusonna:20170914135528j:plain

意外と天井を見る方が少なかったのでついでにパシャリ。

最後までチョコたっぷりですね。

 

 

ちなみにフロアではおみやげも買えます。

 

f:id:perusonna:20170914135749j:plain

 

気になって撮っちゃったんですが、

 

非常口ってどこだ・・・・

 

まあ通常通りに

階段で降りろってやつなんですかね。

 

 

では。

下ります。

f:id:perusonna:20170914140024j:plain

 

 

 

 

 

 

というわけで

雨が上がったので外をお散歩です。

 

 

 

曇りで空が白くなっているのもまた粋ですね。

 

f:id:perusonna:20170914140433j:plain

 

f:id:perusonna:20170914140322j:plain

雨上がりですねぇ。綺麗です。

 

 

後は、城下町?をぐるぐると回るとします。

 

f:id:perusonna:20170914140259j:plain

 

f:id:perusonna:20170914140354j:plain

 

f:id:perusonna:20170915180209j:imageなんとなく撮った道なんですが、すごく雰囲気が良いですね。

たしかお茶屋さんの近くのあまり人が通らない場所だった気がします。

 

 

f:id:perusonna:20170915180915j:image

雨が上がったので忍者が湧いてきましたね。

子供に手裏剣をレクチャーしてました。

 

 

 

さて。 

こんな感じで。

名古屋・名古屋城編はここで終了となります。

お昼はかき揚げうどん食べました。

f:id:perusonna:20170915180645j:plain

 

 

上の写真が取れる場所から反対を向くと

堀と死んでる水が見られます。

 

外に見える日常の風景は

タイムスリップ感があってなんか好きです。 

f:id:perusonna:20170914175541j:plain

 

 大変満足な名古屋城散策でした。

 

今回の旅の予定では通り道のはずだった名古屋なのですが、

 

私の思っていた大変失礼なイメージとは違いそこまで運転も荒くなく、

まだまだ魅力が溢れてる街だと思ったので、

次はゆっくりと歩きたいですね。

 

 

では、これにて名古屋編も終了。

次は三重県へ参ります。