記者のメモ帳。

年に一回更新します。

【旅行記】仙台~三重 記者のメモ帳【名古屋・名古屋城編 前編】

というわけで、名古屋へついたわけですが、

 

雨の予報だったということで、

とりあえず

都会の駅周辺の高いビルに登ってゆったりしようかなー

っという適当なプランだったのですが・・・・

 

 

 

晴れてしまった

ので 

散歩でもしよかな?という方針転換ですよね。

嬉しい誤算です。

 

 

ってなわけで名古屋といったら?

よくわからなかったんですが、検索で上の方に出てきた

名古屋城に行くことに。金の鯱で有名ですな。

 

 

来たことない街はなるべく徒歩で移動したいっていう

旅人心って・・・・ありますよね?

 

 

ってなわけで徒歩移動。

 

f:id:perusonna:20170914114123j:plain

アーケードって

その街独特の風が感じられる場所だと思うので

積極的に通りたいのです。

 

 

f:id:perusonna:20170914114149j:plain

f:id:perusonna:20170914114212j:plain
アーケード中腹にある金刀比羅神社

名古屋弁で書かれているおみくじが有名らしいですな。

 

 

 

f:id:perusonna:20170914115343j:plain

名古屋城近くにある愛知県図書館

 

 

f:id:perusonna:20170914122243j:plain


堀や木々に囲まれていて

落ち着いて読書が楽しめそうな場所ですね。

 

 

 

 

途中写真も取りながら、迷いながら、

寄り道をしながらなので

40分以上はかかった気がしますね。

 

 

で、名古屋城に到着間際になりますと、

天気が天気予報サイドに寄せてきまして、

結構強い雨に。

 

f:id:perusonna:20170914122202j:plain

 

 

首にかけてたa6000の体調が心配になってきたので、

一旦カバンに退散させることに 

 

 

名古屋城へ入場し、

とりあえず雨宿りできる場所を・・・・

という感じで本丸御殿

 

 

f:id:perusonna:20170914122829j:plain

 

f:id:perusonna:20170914122921j:plain

 

f:id:perusonna:20170914122936j:plain

 

f:id:perusonna:20170914122947j:plain

 

f:id:perusonna:20170914123006j:plain

 お綺麗でございました。

 

 

 

お城はやっぱり外国人客も多いですね。

そんな中、慣れた英語で対応してた受付の方は

流石でございました。

 

 

 

 

 

次回は名古屋城 天守に入っていきます。

f:id:perusonna:20170914124538j:plain

雨が強い。

は・・・・はーどれいん

 

 

 

 

 

 

さてさて、天守内部に入りたいと思います。

 

f:id:perusonna:20170914125100j:plain

 

 

 

 

中に入ると、

開幕金鯱が迎えてくれます。

 

f:id:perusonna:20170914125319j:plain

デカイ! 

 

 

基本的には階段を上り、

一階づつ毛色の違う展示物を眺めていく形ですね。

 

 

f:id:perusonna:20170914125724j:plain

f:id:perusonna:20170914125744j:plain

屏風であったり今流行りのであったり、

 

 

f:id:perusonna:20170914125754j:plain

であったり、

 

 

f:id:perusonna:20170914130320j:plain

名古屋城炎上時の瓦や金具であったり、

 

 

 

f:id:perusonna:20170914125818j:plain

金鯱であったり、

 

 

f:id:perusonna:20170914125837j:plain

金鯱が展示されていたりします。

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

いやぁ~あのですね。

 

金網をかぶせられた金鯱とか

博覧会に出品された金鯱のワードがツボに入ってしまって

 

 

気持ち悪い笑みを浮かべながら回っていた気がします。

こんなド迫力なのに不憫な目に合う金鯱くんが

かわいくてしょうがない。

 

 

f:id:perusonna:20170914131246j:plain

名古屋城全体のジオラマは面白いですね。

位置関係や建物の大きさなどがわかります。

 

 

f:id:perusonna:20170914131526j:plain

f:id:perusonna:20170914131543j:plain

名古屋城撮ってきたよ~

ってこの写真を姉にLINEしたら無視されましたね。

 

 

 

気を取り直して他の展示物も見ていきましょう。

 

 

 

つづきます。